メイさん…かたまる

凍てつく朝。でも小屋の扉を開けると一斉にザッキ―達が飛び出していきます。
凍てつく朝。でも小屋の扉を開けると一斉にザッキ―達が飛び出していきます。
メイさんも、ほら。っと扉をあけましたが、ちょっとだけ小屋から出て固まってしまいました。
メイさんも、ほら。っと扉をあけましたが、ちょっとだけ小屋から出て固まってしまいました。

丹波に住んで初めての冬をむかえる飼育員です。

う~。

体を縮めて唸ることが多くなりました。


今朝はうっすら白い景色です。

気温は氷点下。


外で飼われている鶏のザッキ―も

ヤギのメイも。

寒さに強いと聞きます。


夜はそれぞれの小屋の中で寝ておりますが、

朝になると扉を開けて、それぞれ開放してやります。


まずザッキ―達。

扉を開けるといつものように一斉に飛び出し

遊び回ります。


つづいてメイ。

扉を開けるといつものように飛び出して…

来ない。

小屋から2歩ほど出た後、じーっと立ち止まり

小屋の中に戻ってしまいました。


しばらくすると、また少し出て…。

じーっと。


ちょっと寒かったのかな?

その後は慣れたのか外に出ていましたが。


いつもの勢いのなさに、

ちょっぴり笑ってしまった飼育員なのでした。