鶏舎内部報告!(巣箱編)

巣箱は社長と社長の頼れるパパ友で設置。
巣箱は社長と社長の頼れるパパ友で設置。
少し傾斜のついた巣箱で卵を産むと、コロコロと外に卵が転がってくる仕組みになってます。
少し傾斜のついた巣箱で卵を産むと、コロコロと外に卵が転がってくる仕組みになってます。

いよいよ内部のご紹介。

 

今回は巣箱です。

経費削減もあり、材料は購入しましたが

巣箱の設置は社長のお仕事。

 

頼れる社長のパパ友がお手伝い下さり。

設置しました。

 

最終的には屋根がついて、

鶏たちがより産みやすい環境となっていきます。

 

巣箱にはいろいろなタイプがありますが

うちはこれ。


現在のザッキ―達の小屋を見ると分かるのですが

巣箱の床には緩やかな傾斜があり

そこで卵を産むと自然にコロコロと

巣箱の外に出てくるようになっていて

 

私たちはそれを集卵していただきます。

 

一度そんな説明をしていたら、

「母親として、せっかく産んだのに…と思うと、

少し寂しいような気がします」

と、おっしゃられた方がいました。

 

飼育員にとっては衝撃的な言葉で。

深く感動しながら

改めて、食べるものがどうやってできるのかを

伝えていくこと、知ってもらうことの大切さを

再確認させられたのでした。