最強のTKGイベント

芦田ポートリー 卵かけご飯 イベント
芦田ポートリーの駐車場に机を並べて、青空の下最強のたまごかけご飯イベントが開催されました。
白身は泡だて器でメレンゲ状にして、その上に黄身を投入!
白身は泡だて器でメレンゲ状にして、その上に黄身を投入!

ステキなイベントを企画していただきました。


丹波市の活性化に取り組むNPO法人「丹(まごころ)のたね」が事業の一環として丹波市内のお野菜を宅配する「奥丹波こされ便」。


その奥丹波こされ便プレゼンツで

「芦田ポートリーの平飼い産みたて卵と宮垣農産の新米で卵かけご飯〜」

というイベントが開催されたのです。


宮垣農産は芦田ポートリーのお隣にあり、甲子園球場20個以上の大きさの田んぼでお米を作ったり、無農薬で非常に質の高い美味しい人参を作っている農家さんです。大規模経営の中で、手の込んだ有機農業をやっていくことは、本当に難しいと思いますが、いろんなことに家族4人で挑戦していきながら、美味しいお米や野菜作りに励まれています。


お米の収穫もひと段落したこの日。

参加者の皆さんは宮垣農産の田んぼを見学し、そして芦田ポートリーで鶏舎の見学。

その後用意された炊きたての新米と、今朝採れた卵で、卵かけご飯を食べていただきました。

朝から卵を拾って、品種や日齢の差があるか感じてもらうために3種類に分けて提供…。


食べかたは、白身と黄身をいったん分けて、白身だけ軽くメレンゲし、温かいご飯の上に投入。その上から卵黄をのせて、特製燻製醤油で食べるというもの。このひと手間今まで味わったことのないほど美味しいたまごかけご飯になりました。



今や名物!?となりつつある

社長のだし巻きも一緒に提供!


またお味噌汁は、宮垣さんのところで収穫した人参とうちのお野菜だけを使って作りました。


しかしながら社長は毎回腕を上げていきます。


皆さんが美味しいと言ってくださったことはもちろんですが、農家にとってお客さんに生産現場を見ていただくということは、本当に嬉しくて有難いことです。


良いものを作っているという想いは、商品を出しただけではなかなか伝わりにくく、また、それを食べていただいてどう感じられたのか、という声を聞かせていただくチャンスも少ないものです。


天気の良いこの日。

みんなの笑顔が溢れて、幸せな一日を送ることができました!

こされ便スタッフの皆さんどうもありがとう!!