フィリピン農家さんたちの視察研修

フィリピン農家さんと記念撮影
フィリピン農家さんと記念撮影
丹波野菜たっぷりのカレーランチ
丹波野菜たっぷりのカレーランチ

今日はフィリピンから10人の農家さんが視察研修に来てくれました。

 

フィリピンのアブラ州という場所で、米や野菜の栽培、養鶏、酪農などもしているグループで、今は農産物の生産と、簡単な加工くらいしかしていないので、いろいろな加工技術などを学びたいということでした。

 

午前はお隣の宮垣農産、午後はうちで研修というので、うちでランチをしたらどうですか?とお誘いしました。メニューは丹波野菜たっぷりのカレーと、うちの平飼い鶏で作ったハム、ソーセージ。そして、限定販売している「丹波路野菜の洋風茶碗蒸し」、バターナッツスープ、生卵。

 

食べないかなぁと思ったけど、カレーに生卵をかけて美味しい!って食べてくれる人も。

午後からは、加工場、作業場、鶏舎を案内。

 

生産体制や流通、販売方法など、状況は違うだろうけど、少しでも何かが参考になればと、片っ端から説明していきました。

加工場にて。みんな機械には興味深々。
加工場にて。みんな機械には興味深々。

みんな熱心でいろいろと質問も飛び交います。

 

通訳に来てくれていた神戸大学の学生さんも、慣れない加工や養鶏用語に四苦八苦しながら、私たちの言うことを必死になって伝えてくださいました。

 

いつかフィリピンに遊びに行きたい!

 

そう思わされるほど、熱心で笑顔がステキな農家さんたちとの出会い。

思えば、このHPを見た神戸大学の先生からの電話が、この交流の始まり。いろんな繋がりや出会いに感謝感謝です。